2008年11月14日

11月14日 今日は満月

今週は天気がいい。
仕事で外に出てもちょっと冷たい空気がすがすがしい。
そして残業帰りの空には月が地上を照らしている。
そんなわけで久しぶりに帰宅後、月を被写体に30分程度遊ばせてもらった。

俺のデジイチは撮像素子がAPS-Cなのでフルサイズレンズの1.6倍での撮影となります。
70-200/F2.8に2倍テレコンをつけるとフルサイズ換算で640mmのレンズとなり、シャッターを押すごとに月が移動していきます。
三脚とレリーズは当然ですが、月をファインダーの中央に入れることさえ困難な状況です。
三脚のねじを締めると、位置がずれるし、AFを作動させるとそれだけでぶれるのがわかるほど。振動が収まるのをファインダーで確認してレリーズを押します。
カシャ!

この写真はMFで
絞り:22 シャッター:1/250秒 ホワイトバランス:オート ISO:400 画質モード:RAW です。(jpgに現像)

ちなみにかなりトリミングして大きくしてあります。

こんなふうに写真をいじっていると、秋の夜長でも、写真バカには短すぎる夜です。
おっと、
明日も仕事、そろそろ寝る時間ですZzzzz・・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: