2010年9月9日

春日山への道、大手道 其之一


戦国の時代、春日山城に登るメインルートは大手道と呼ばれていました。
近年、この大手道も復刻され気軽に散策できます。


旧春日村出身の俺にとって高校生の頃、バイクで走ったこの道は意味不明な荒れ道だったことを思い出します。
今思うと昔、上杉侍が盛んに往来していたとは全く想像できませんでした。


春日山山頂に続く大手道の途中の畑地帯には昔の屋敷が建ち並んでいたそうです。
子供の頃、この畑で遊び親の手伝いをしたことを懐かしく思います。

散策したこの日、地元の人々が大手道の草刈りを行い、歴史を今に残す活動が行われていました。

天地人ブームが去っても春日山城址は越後の名城だと改めて感じるのでした。

Posted by Picasa


↓ブログランキングに参加しています。応援願います!(^^;)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

0 件のコメント: