2011年1月5日

『生と死のミニャ・コンガ』

『生と死のミニャ・コンガ』は12月31日にAmazonに注文したら元日に届いた本です。(日本の流通の早さには感心します。)

1981年5月、北海道山岳連盟隊はヒマヤラ未踏の山、ミニャ・コンガに登攀挑むが八人が遭難します。そして作者は仲間の滑落を目の当たりにするのです。
本文は登攀の壮絶な記録のみならず、以後15年にわたって「なぜ自分は生き残ったのか」を問い続ける作者の苦闘の魂の軌跡が綴られています。

「家族の思い」「人とのつながりとは何か」「なぜ私たちは生かされているのか」真摯な問いかけに答えてくれる読み応えのある一冊です。

この本には1981年5月にミニャ・コンガで撮影された写真が数多く掲載されています。今年で30年前に遡りますが作者が撮った当時、俺が仕事で使っていたカメラが棚の中で静かにたたずんでいます。

文面だけでは感じられない事実をカメラは正確に残し、記録と記憶をつなぐ一つの道具だと改めて感じました。

さて、今日の残り時間は完読まで登り詰めることにします。

※なぜか今日は写真のアップができませんでした。お詫び申し上げますm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。応援願います!(^^;)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

0 件のコメント: